しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

お台場散歩/東京

訪問:2023年4月半ば

とある平日の午後。夜勤明けにふらりと突発的にお台場散策。

日本科学未来館。入館料630円(+310円でドームシアター鑑賞付き)

今回は時間遅めなので常設展のみで入館しました

(撮影・掲載許可はいただいております)

 

庭。浅く水が張ってある池と小山

 

入館してすぐエスカレーターで3階へ。(常設展は3・4階のようです)

1階からの吹き抜けになっている部分に地球のオブジェ(映像で雲が常に動いてます)

忙しなく動き続けるアンドロイド氏。動きを真似しようとしたり離れると寂しそうな表情(気のせいかも)をしたりとなかなか表現力豊か。

……どこかで見た顔に似てる気がするのは気のせいか…?

その隣のブースにいるアンドロイドさん。こちらはほとんど動きなし。

かなりリアル。遠目に見ると人かと思いました

 

癒し系ロボット パロ。かわいい。

触ってみようコーナーで展示。

戻りに通った時の様子。充電中?

地球の周りの回廊を進み4階へ。

 

参加型アトラクション

子孫に贈りたい地球

思った未来をスタンプで押す。

自分で地球の動きを決める

結果。2038年で終了でした…orz

国際宇宙ステーション

中に入って見学する

 

世界はリスクで満ちているというお話。ランダムに落ちてくるパチンコ玉で人が倒れたり倒れなかったり

 

スーパーカミオカンデの模型。

 

タガメサイダー。他にも昆虫食・宇宙食もありました

 

あまり載せすぎると行く人の楽しみがなくなるので、この辺で撤退。

博物館と違い体感型(参加型)アトラクション的なモノもあるので、好きな方には良いと思います

平日の夕方なので結構空いてましたが、GWとか夏休みとか凄く混むんだろうな…

訪問時は外人さんばかりでした(8~9割?)

 

海浜公園の方へ移動開始。あれに見えるはフ●テレビではないですか

途中にあった何かのオブジェ。

夕日が眩しいぜ…(何故か写真の焦点が太陽っぽい。夕日を撮ろうとしたのかな?)

 

振り向くとなにやら発見

実寸大のガンダムでした。古いのは知ってるけど、最近のはよく知らず。

赤い部分は発光してます

後ろ姿。ブースター部分も青く発光。

ここも人多かったですが外人さんの方が多かったかな

 

フ●テレビ横を抜け海浜公園方面へ

レインボーブリッジ。(遠景)

自由の女神。何でもアリか(笑)

この砲台場跡へは陸続きで行けます(暗くなってきてるので今回はパス)結構広いのと史跡があったような…(かなり前に行ったので曖昧)

 

海浜公園手前のテラスで夕景をひたすら撮りまくる。この辺もほとんど外人さんでした

 

下に降りて錨が埋めてある場所から。

 

かなり暗くなってきました

古くは黄昏時(誰そ彼時)とか逢魔が刻(大凶刻)という時間帯。一番テンションが上がる感じです(自分だけ?)

個人的に好きな空色のひとつ

この蒼さがたまらない(笑)

暗くなってきたのと気温下がって寒かったので引き揚げ。

 

ガンダム。昼間より迫力割り増し♪

とか言って2~3枚撮ってると、突然強烈に明滅を始める。時間は夜7時

左右のツノが頭の上で一本に合わさる

後ろのモニターでダイジェストムービーっぽいのが始まる

5分少々の演出の後は通常の状態に。

偶然とは言えタイミング良くイベント(?)を見ることができて運が良かったですね

 

これにて今回のお台場散策終了。(ごく一部を回っただけなので、他にも見どころは多数あると思います。多分一日で回り切れないのでは…)

 

 

【次回予告】

次回のお台場散策は船の科学館をメインに

気が向いたら行くと思いますが、未定です