しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

小浜線イベント②(駅メモ)

前編はこちら

スポット③御食国若狭おばま食文化館

「御食国」みけつくにと読むらしいです

16:22小浜駅到着。

この辺りまで来ると1時間に1本近いペース(次の便は約一時間後)

ひとまず第三スポットへ。

人の少ない商店街を抜けて海の方へ

「道の駅」ならぬ「まちの駅」

ここにも居たよ…恐竜博士(バージョン違い)

ご当地マンホール

 

海辺に到着

目的地は対岸(陸続き)の奥の方

回り込むようにして移動。

対岸の柵のある辺りから来ました

16:40食文化館チェックイン(時間的に閉館ギリギリなので引き返す)

多分、奥の大きめの建物だと思います

 

17:00小浜駅到着。

待合室に駅メモパネル

17:29小浜駅発18:35敦賀駅到着。

 

スポット④敦賀鉄道資料館

結構時間ギリギリっぽいのと距離が駅から2.5~3キロくらい離れている点、既に暗くなっている点から、時間重視でここはタクシーで往復(二千円少々)しました(時間に余裕あれば歩きましたが)

18:47ここで小浜線イベント完走。

衣装ゲット記念

周辺も撮ったものの暗くてよく分からず(笑)写真だとそれなりに明るく見えますが、実際は結構真っ暗

18:50くらいに敦賀駅へ帰還

ここにも居たよ…(笑)

 

19:16敦賀駅発のサンダーバードで京都へ。

20:10京都駅到着。20:21発の新幹線で22:33東京駅へ帰還。かなりギリギリのイベントとなりましたとさ(当初は日帰りで考えてませんでしたが、行けそうなので急遽日帰りに変更)

 

(逆ルートで敦賀→東舞鶴で攻略の場合、どの程度難易度が変わるのか分かりませんが)

 

                 完