しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

小浜線イベント①(駅メモ)

意外に高難易度?

2023年4月4日。10:02京都駅着。ここから特急まいづるで東舞鶴へ。

10:25京都発12:01東舞鶴着のまいづる3号

東舞鶴駅到着。鎮守府ですねぇ

小浜線の時刻表確認…

11:06  13:38  15:37  16:41 18:04  18:59  20:39(小浜止)のみ…(現在12時過ぎ)約一時間半の待ち。

ひとまず第一スポットへ

 

スポット①赤レンガパーク

駅から徒歩約20分。舞鶴市役所の隣。写真この遠景だけ。

近くにある赤レンガ博物館へ。

赤レンガ博物館側から。多分これも赤レンガパーク

赤レンガ博物館。入館料400円。受付でマンホールカードをいただけます

 

撮影・掲載許可はいただいております

突き当たりのケース内インダス文明のレンガ?

 

2階もレンガ

レンガ造りの建物の模型

レンガ煉瓦れんが

煉瓦マニア垂涎!レンガ道ここに極まれり。

赤レンガ倉庫の歴史とかではなくホントに「煉瓦」のみに特化した博物館。

なかなかニッチな博物館なのです

 

時間はまだあったので、川沿いの長閑な公園を通って駅へ戻ります

対岸にも公園があるようですが、橋…長っ!(時間的に対岸はパスしました)

案内板の偏りがすごい…

 

13:06東舞鶴駅へ帰還。13:38の便で移動

 

13:57若狭高浜駅到着。次の便は15:57。二時間の待ち時間。

 

スポット②ウミカラ

駅から海に向かって進みます

途中の道端にあった望郷の石(ちょうど中間地点くらい)

港に到着。右側の建物が漁村文化伝承館

定休日だったようです

突き当たりを左に曲がりウミカラへ

道路標示も漁港らしい?アレンジ。

福井のあちこちで見掛ける恐竜博士

 

14:13ウミカラ到着。中は飲食店併設のスーパーと言った感じでした(漁港らしく生簀に入った魚あり)

ウニガチャ…やりたかった(笑)

駅に戻る途中のスーパーにあった自販機。

赤ふん坊や。この辺りのマスコットキャラらしいです

 

14:51若狭高浜駅到着。やることないので2階のガラス張りの休憩所で一時間待機。

 

長くなったので後半に続く。