しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

浜松町駅横のアレ/東京

気になる所へ行ってみたシリーズその①

シリーズって言ってみたけど続くかは不明

駅から撮り忘れた(行く予定なかった)ので、隣のビル(ポケモンセンターがあった所だったかな?)から撮影。道路の向こうの2段ある通路の上の段がソレ(目標)です

 

とある用事で浜松町駅周辺を移動。以前より気になっていた(転勤により最近は通らなくなりましたが)駅横にある展望台のようなナニか。

まさか浜松町駅を見る為とかその向こうにある東京タワーを見る為に大掛かりな物を造るとは思えないけど…

 

道路を渡り駅改札側へ。

エスカレーターで3階へ。(1枚目の写真の場所が2階)

エスカレーターの向かい側の階段より(田町方面)。工事中?初期の高輪ゲートウェイ駅を彷彿させる風景

 

この辺りで旧芝離宮庭園が一望できます

 

3階部分駅側は目隠し的に細かい目の鉄の網が貼ってあります

どこかのアホ(私ですが?)が展望台と言って聞かない件の場所。

そこからの眺め。予想通り(笑)展望台でも何でもないなこりゃ…子供が新幹線を上から見て喜ぶかも知れないけど。

 

「せっかくだから俺はこの道を進んでみるぜ」(某越前さん風に)

エスカレーター周辺から竹芝方面を撮影。出口らしき建造物がありますが、その先にも続いてる様子。

ひたすら長い道。(人通りかなり多いので、少ないタイミングを狙っています)

途中でも旧芝離宮

出口の建造物。

青ヶ島八丈島等東京の島の紹介パネル

首都高都心環状線の上を越える。

 

で、結局

貿易センタービルで終了。

地図によると貿易センタービルからモノレール竹芝駅まで続いているようですが、ここで終了。

✕展望台

浜松町駅から竹芝駅ほぼ直通の空中回廊

だったようです

 

おまけ

下から見ると結構高い。

上は屋根付き、下も少しは雨防げるのかな?