しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

東北遠征2021/1日目(駅メモ)

第一回目は五能線メイン

※この2021年遠征記事は写真データの時間に基づいて大雑把に計算している為、時間については正確性に欠けることをご了承下さい

写真データによると大曲駅湯沢駅秋田駅

2021年9月1日秋田駅

13:57発のリゾートしらかみでスタート。

五能線って、名前から青森の五所川原駅~秋田の能代駅かと思っていたら川部駅東能代駅なんですね

青池号。第二回遠征(2023年3月)の時も青森駅で会いました

駅員さんに「車輛と一緒に写真どうですか?」とすすめていただきましたが、写真写り極端に悪いので遠慮しました(笑)

この日はかなり空いていました。

東能代駅。ここでしばし見学の時間。

シミュレーターが設置されてました(電車でGoって、こんな感じ?やったことないけど)

 

見学の時間(10分弱?)を終えて再出発。

16:22深浦駅到着。深浦といえば行ってみたいB級スポットの「日本キャニオン」が…(十二湖駅が最寄りらしいです)

駅名標と同じく夕陽の駅。タイミング良し♪

しばらく停車(多分15分くらい?)との事で散策開始。

「停車時間は15分です」

をを…銀河鉄道999みたいです♪(笑)←このテの観光列車は初めて。

夕陽と日本海

停車中の青池さん。

集合の合図に鳴る警笛

16:35戻りながら撮影(深浦発は16:40くらいかな?)

再び海岸線を往く。

17:08千畳敷駅着。ここでも10~15分くらい自由時間。

停車中の青…ry

太古の面影と見るか滅亡後の世紀末世界(トゲトゲでモヒカンの人が沢山いる世界)と見るか…この荒涼感が良いですね☆

17:25くらいに千畳敷駅発。あとは一路青森へ

「秋は夕暮れ」とはよく言ったもので(晩夏ですが)

弘前駅到着。ここで奥羽本線弘南線攻略の為方向転換。レーダーで取れるだけ取って最小限移動で

20:35頃鷹ノ巣駅。ここで折り返して青森へ。

五能線終点の川部駅

22時過ぎに青森駅到着。

書いて気付く「駅メモ要素何も無いやん」

まあ、駅メモで駅を取りに行くのがメインってことで…1日目終了