しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

お手軽廃線・廃駅散歩②

第2回廃駅散歩は旧万世橋駅と旧新橋停車場。

身近過ぎて廃な感じはありません(暑い時期に探索なんか行けるか!/誰も人がいない環境が怖い…な人向け)

 

万世橋駅

JR秋葉原駅から徒歩5分圏内にある駅の跡地。

1912年開業、1943年休止(廃止)。

現在は商業施設になっています

内部は変わった造り。

基本トンネル→空間の繰り返し

 

外に出て秋葉原駅側を向く。左の煉瓦造りが万世橋駅

1912(年製)階段、1935(年製)階段、エレベーターで2階にあるホームへ出られます

 

エレベーターを出るとすぐに1912階段。

1912階段の下から見た構図

 

1912階段横の狭い通路を抜けると

小さな空間に出ます。

来た方向を振り返る。全体的にこんな感じ。

 

旧プラットホームに使われてた遺構の一部。

 

秋葉原駅方面の眺め

駅名標と中央線

 

突き当たりにある1935階段を下って終了。

こっちの方が新しいのに年季が入った感じです

振り返って下から。

プラットホーム見学は自由(営業時間はあると思いますが)のお手軽スポットでした

 

旧新橋停車場

JR新橋駅から昭和通り沿いに5分くらい進むとある旧新橋停車場。(SL広場と逆の出口)

1872年開業、1914年廃止(烏森駅を現在の新橋駅に改称。鉄道唱歌の新橋はこの旧新橋停車場の事)らしいです

以前は結構頻繁に通っていましたが、ビル街に埋もれて気付かなかった…(ショッピングセンターとかカフェとか、その類の認識くらいでスルーしてた)

 

小さな博物館(資料館)のようになっています

時期により展示内容が変わるようです

 

入口前に僅かに残る階段の一部。

 

内部

床下に昔の基礎部分の遺構。

駅業務で使われた物の展示

全体模型。

2階に展示室があり、今回は「鉄道と制服」でした。

※撮影禁止なので画像はありません

撮影可能部分の掲載許可はいただきましたが、「多分大丈夫じゃないかな?」という感じだったので、問題あれば削除します

 

建物の裏に回るとプラットホーム遺構があります

横から。

感想としては言われれば「あ、そうなんだ」って感じの廃駅。旧プラットホームも周辺に人通りが多いので、廃駅というよりちょっと大きなショッピングモールにあるステージのような印象。

 

どちらも自然に日常に溶け込みすぎてあまり廃な感じはしないね…(苦笑)