しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

気になるアノ場所・東成田駅/千葉

廃駅散歩 現役の駅です

 

訪問日2023年7月29日

廃駅散歩の為色々調べていたら「廃駅」「怖い」などで「東成田駅」がかなりヒットする為ちょっと気になり行ってきました♪(調べた時点でネタバレでしたが)

 

アクセスは1時間に1~2本ペースとやや少なめ。

故に隣の空港第2ビル駅から徒歩で潜入。

自虐的なのか売り文句なのか…な看板。

メモラーさんでも完乗せずレーダーで取っただけの方も多いと思われます

この通路を通ってアクセス!(笑)

地上は空港周辺だと歩いてアクセスできるかわからない(歩行者侵入禁止道路の可能性アリ)&暑いので、確実な経路を使います

 

発行終了になるくらい利用者はいるようです(失礼)

 

たまに見かけるある種の非日常。

全長500メートルのトンネル。結構涼しいのでヘタレ散歩には丁度良いですね

監視カメラが所々に…空港だから厳重なんでしょうね

 

東成田駅到着。この辺からやや暑くなる

ネットで見たとおり停止中。再び動く時は来るのか…

階段を上り外へ。

道路以外何もなし(笑)

 

空港ですねぇ(笑)

 

再び地下へ

階段降りてすぐの広間。

改札内に入りました

多分終わらない工事中と閉鎖した窓口。

柵の向こうのお店。背伸びしてやっと撮りました(笑)

撮影しながら回っていると、この奥のトイレからミョーな唸り声。

 

警戒しつつ周辺を見学していると

 

……普通のおじさんが出てきました💧(「もしもヤバい人が出てきたらどーしよー(いろはのどーしよーと同レベル)…」な意味でちょっと怖かったw)

参考:いろはさん。

 

 

本命の地下ホームへ。

 

一見人がいない普通の地下駅に見えますが…

 

対岸に廃止されたホーム。

東成田の前身・旧成田空港駅。成田空港(第1ターミナル)駅ができるまで、ここが成田空港駅だったとの事。(昔はここから前出の通路で空港へ…だったようです)

空港までのアクセスの問題から廃止(移転)になったそう。(まぁ、搭乗口に近い駅があれば、普通はそちらを使いますよね)

大半は京成成田駅から空港ターミナル方面へ直接行き、東成田を通らないので敢えて目的がなければ来る事はないであろう駅になってしまいました

 

 

駅全体図。廃止ホームは描かれてません

芝山鉄道芝山千代田駅方面。

快速とか特急の記述もあるけど、「京成成田→東成田(当駅)→芝山千代田」の3駅しかありませんが…?

京成成田方面。1時間に1~2本。そのほとんどが隣の京成成田止まり。

 

奥の2線は廃止されてますが、こちら2線は現役。

まぁ、所々に廃な感じはあるものの普通の駅ですね。確かに周辺駅と比べると極端に人少ないですが。廃駅とか心霊スポットとか言われてるようですが、そこまで怖い感じはしませんでした。(ウチの職場の夜勤の方が多分怖い)

 

無人駅だったり、照明が半分くらいだったら多少印象は違うかも?