しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

お手軽廃線・廃駅散歩①

山奥の秘境に行かなくても探せば意外と身近にある廃の数々。第1回は博物館動物園駅と甲武鉄道田町駅。(何回続くか不明)

 

博物館動物園

JR上野駅(公園口から徒歩10分くらい?)にある廃駅。1933年開業。1997年から休止、2004年廃止。

公園内を国立科学博物館の前を抜けて突き当たりにある国立博物館前の道路沿いにあります。(結構人通り多いので、写真撮るのに苦労するかも)

アクセスもしやすくお手軽に廃駅見学ができます

内部は明かりが点いているようです

駅名標にも「跡」。モニュメントと化しています

扉にも独特の意匠。

博物館を意識してか遺跡のような趣き。

駅のホームは京成上野を出てすぐに車窓からちょっとだけ見る事ができます

頻度は不明ですが、時々内部を見学できるイベントもあるようです

 

通ったついでに国立科学博物館にあるD51

 

田町駅

JR飯田橋駅から水道橋方面へ徒歩10分くらい。

ホテルメトロポリタンエドモントのすぐ裏にありました

1895年開業(甲武鉄道)、1933年貨物線化、1999年廃止。

とある記事を見てた時に出てきた「飯田町駅」なる単語を見るまで存在を知りませんでした

線路跡を使ったちょっと広めの歩道のようになっています

突き当たりの看板。現在地から伸びる二本線が線路跡。

反対側終点。ネットで調べると大通り(目白通り)沿いに「甲武鉄道田町駅」の碑があるようですが、周辺をかなり行ったり来たり探しました(端から見れば挙動不審者)が、見つかりませんでした…任務失敗orz

見つけた碑の数々

これだけあっても目的の一本がないとは…

┐(´д`)┌

ま、そのうち探してみます(大がかりな道路工事やってたけど、撤去されたヲチは…ないよね?)