しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

鉄道博物館(大宮)/埼玉

近いようで遠かった

大宮駅からニューシャトルで1駅、鉄道博物館駅(大成駅)直通の博物館。大宮駅以北へ移動する際に車窓から見える博物館です(大宮駅から徒歩だと20分…意外に距離あるようです)

訪問日2023年4月28日

 

館内に入る前に展示車輛あり(頭だけ)

 

いざ入館

GW前の平日だった為か、かなり空いてる様子でした

入ってすぐ正面にある車輛。

……いきなりわからん(笑)ぶっちゃけ鉄道って駅メモ始めるまでほとんど知識ゼロなもので…

子供の頃に帰省する際によく乗った0系とよく行く所に展示されていたD51(解体されて現存しないD51 51)くらいしか知らないという程度(はっきり言って今時の子供の方が詳しい)

※通勤・通学で使ってた電車も新型化→「あ~…なんか形変わったね」程度の認識

そんな無知状態でも十分に楽しめる博物館でした(既に結論)

 

「お~!なんかレトロな汽車だね♪」

……見る人が見たらすげぇとか言うのかな?

「弁慶号」上に同じ(笑)年代モノとして価値があるのは想像できます

開拓使」北海道開拓の頃の物?

 

客車の輪切り。記念撮影用?

D51シミュレーター。幾つかある体感系の展示は抽選で当選した人のみ参加可能らしいです

 

おでかけカメラのキャラ変更面倒になったので、ここからはすずしろさんお願いします(笑)

 

昔の電車って(自動車も)四角いイメージが強いけど、こんな形のもあったんですね(海外の車輛かと思いました)

 

づみのやちお…?脳内変換「津海の八千尾」そんな駅あったかな?

ああ。お茶の水ね…素で左読みしてました(爆)

 

富士。内装から見て御召し列車かな?

人車。動力はヒトなんて時代もあったんですね

車輛色々。

寝台車。実物見るのは実は初めて。

あ、コレ知ってる♪昔見たことある

うん。馴染みの光景だ(笑)足元一部スケルトン化してるけど

 

御召し列車。

 

0系だけ何故か特別に別室

開業当時の再現ですね

この座席、懐かしいですね

灰皿設置も今では見られない懐かしのオプション。(使ったことないけどね)

壁から飛び出してるテーブルもありましたね

例によって所々スケルトン化

最近の新幹線では見た記憶がないウォーターサーバー

鉄道好きな人が語る時の感覚って、こういう懐かしさ、思い入れなんでしょうね

 

別館へ

中庭を通って別館へ。

 

別館1階

「仕事」がテーマの展示。

京浜東北線のシミュレーター。これも抽選式

そのまま外に出ると子供広場。小さな「はやぶさ」(背中?に乗るタイプ)が周りを走ってました

 

別館2階

2階は主にシミュレーター。抽選式なのでパス(笑)

 

別館3階

鉄道の歴史について

戦時中の灯火管制の信号カバー

さすがにコレは見たことない

この改札は見覚えありますね(もっと後の時代の物と思いますが)

国鉄からJRへ

別館4階

鉄道員まかない「ハチクマライス」。由来は古典落語の「八っあん熊さん」からとか。

(鉄道関連で八高線(または八王子)沿線~熊谷あたり発祥と勝手に想像して大ハズレw)

割り箸でハンバーグ切ろうとしたら即折れました(まぁ、スプーン付いてたから問題ありませんでしたが)箸が弱いのか力加減がおかしいのか…

とかやってる間にも窓の外は新幹線ビュンビュン通る。新幹線好きにはたまらない環境です

 

と、ここで放送。「15時から転車台の実演を行います」(イベント類未チェックで放送で知る)

……あと15分しかない。急げ(笑)

 

転車台実演

「なんだこの心に響く音は!?」

どうにか開始前に到着。あれ?本館2階って言ってなかった?(多分聞き違い)

まぁ、少し遠いけど全体を見渡せるポジション取れたので結果オーライ♪(結構人まばらでしたけどね)

運転士さんも手を振ってくれます。

約10分かけて一周回る。90度回頭ごとに汽笛を鳴らす。(蒸気が使えないので空気圧式に改装してあるそうです)

……何故かこのイベントで汽笛を聞く毎に泣きそうな気分になってました…??今まで他の所で汽笛を聞いても特に何もないし、汽笛に特別な思い出は無いんですが……?(感じとしては哀愁とか感動の再会みたいな?※上記のD51 51は汽笛を鳴らした記憶はありません)

さすがに現役の汽車との接点も無いし?

謎です。

 

イベント後には

壁一面を埋め尽くす模型群を見学。

ペリー、専用車輛なんか持ってたのね

ネコ耳新幹線(試作)

 

全体的な眺め。

鉄道に因んだステンドグラス

展示室

撮影禁止につき画像はありません

てっぱくシアター

10分の3D映像。最終の回にギリギリ間に合いました。

定員50人だそうですが、一人独占状態でした(混んでる時はこんな事ないんだろうけど)

 

本館3階新幹線ラウンジ

水族館の「こんなの居ますよ」と同じようなモノを感じる…

本館屋上。

新幹線・ニューシャトル・園内ミニ鉄道・在来線を一望。

結局閉館ギリギリまで回ってました。

ホントに細かく見て回ると一日がかりになること必至。

鉄道に詳しくなくても(詳しくないからこそ?)凄いと感じながら色々見られます。

 

お一人様でもオススメできるスポットです♪