しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

四国遠征記4日目/2021年

最終日は愛媛(というか道後温泉)

10月7日。愛媛攻略も帰り道のみなので、遠征時には珍しくゆっくりめの7時起床。(大体は始発の5時前起床)

宿から(分かる人には写真の構図で場所分かってしまいますね)。朝日が眩しいです。吸血鬼とか柱の男なら一発で(ガタタ (何かの通過音/師匠のネタ使用謝)

フラりと出勤道後温泉へ。9:00過ぎに到着

温泉街入口。テレビの撮影っぽいのが来てました

まだ早めの時間なのでシャッター街

椿の湯。

道後温泉本館(工事中)

反対側からの本館

 

鳥居発見。

(写真の順番から)伊佐爾波神社から回ったようです

伊佐爾波(いさにわ)神社。

下りの階段怖かった(笑)

 

先程発見した鳥居から反対側から山(階段)を登り湯神社へ。ご祈祷中だったので、お邪魔にならないようにお参り。

空の散歩道。画像突き当たりにリアル足湯あり

そのまま通りすぎようとしましたが、近くに居られた方(地元の方?観光協会の方?)に勧められ足湯へドボン。(コロナ禍中ということもあり)お忍びで極力他者との接触は避けていたのですが、気さくに色々解説していただき、とても感謝です

足湯に浸かりながら道後温泉本館を望む。(位置はちょうど鳥居の上あたり)

 

10:45時間的にシャッター街も少しずつオープン。温泉むすめの看板があちこちにありました

遠征中基本的にあまり飲食はしないのですが、じゃこ天、じゃこカツをいただきました。(おすすめです)

道後温泉観光案内所。案内所のお姉さん達もすごく気さくな感じで色々お話しいただきました。感謝。

 

観光案内所横にある「坊っちゃんからくり時計」

坊っちゃん列車。飾ってありますが現役で動いているようです

道後温泉を後にしてすぐ近くの湯築(ゆづき)城跡へ。

湯築城資料館。撮影禁止だったか定かではありませんが写真ありませんでした。日本100名城スタンプあり。(カテゴリー城郭にしたけど、城郭かなぁ…)

湯築城は1350年代に造られたようです

基本的に堀、土塁などの遺構が中心。

展望台から。

入口からの全景。

残り松山城を目指して道後公園駅から大街道駅へ。

 

思ったより長くなった(むしろ続きの方が長いかも)ので、続く。