しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモゆるキャンイベント(駿豆線)のみ

※この記事は同じタイトルの記事からラブライブ要素を消した駅メモ部分のみの簡略版となっております

2023年6月28日。前日に4連休判明(28~30は確定してた)の為北海道遠征かMO本州(残り島根半分と山口)を画策してたものの予定立たず急遽予定立てるが宿取れず(オフシーズンだと思ってたのに…)。

第三希望の浜松停泊・竜ヶ岩洞探訪も同じくコケました

豊橋停泊→飯田線完走も考えてましたが、アレは18切符で行くモンでしょということで次回。

で、日帰りで行けそうな所をなんとなく見て「ゆるキャンイベント半分」なら行けそう(身延線は18切符(以下略))なので即決。

(後になって分かるのですが、この時期北海道も山口近辺も大雨で駅が水没したトコもあったとか…トラブルを避けたという意味では運があったかと)

ややゆっくりと7時過ぎにふらりと行動開始(遠征時は基本始発)9:20分頃熱海→9:40頃三島駅到着。

イベント開始

ゆるキャンイベント目的地は

大仁駅

②城山(大仁駅最寄り)

修善寺駅

④だるま高原(修善寺からバスで30分)

か…フリーパスかな

だるま山高原へ。

ゆるキャンイベント大仁駅通過

あいちゃん里帰り

で、なんやかんやで11:00頃修善寺到着

ゆるキャンイベント二つめクリア

鉄道むすめ、温泉むすめ

観光案内所で貰った折り紙。かわいい。

バス30分待ちで11:30修善寺駅発だるま山高原へ

これぞ修善寺(笑)

12:00頃だるま山高原レストハウス到着

イヌ子さんの衣装獲得♪

中央やや左に富士山が見えます

バス停前の交通安全達磨の像。だるま山って達磨大師が由来だったのね

12:20折り返しで修善寺駅へ戻る

苦行の行軍

さすが伊豆。南国っぽい☆

とりあえず、地図を見て城山方面へ。暑い。

目的地点・登山口(紫の点)に行くには川を渡る必要がありそうなものの橋がかなり遠い…orz(赤矢印)

足マークから500m範囲で取れるらしいので対岸(緑丸)辺りで取れないかと賭けに出る(ダメなら上の矢印を目指す多分試合終了)。暑い時期に挑戦するモンじゃないよ、コレ(笑)

とりあえず川沿いに進んでみる。前方に聳え立つちょっと凶悪なお姿のアレが目標。

直射日光がヤバい。灼かれる。

灼熱の河川敷から地図の修善寺道路アピタの間の道へ退避。日陰がなかったら多分詰んでたくらいの暑さでした

道なりに進むと道路にポールが立ってます。

大体このポールの地点で道路をくぐって河川敷に出ると

取れました。(数m足りなくて斜面少し下りました/位置ズレの可能性もある為確実に取れるのかは不明ですが、結果オーライ)

……入手衣装の記念撮影?暑さで余裕ありませんでしたよ…orz

暑さで自分もスマホもオーバーヒート状態なので、そのままアピタにてひと休み、現地購入の服に着替えとなりましたとさ(普通に登山口まで行ってたら暑さで間違いなく詰んでたね…良くて日が落ちるまで待機かな…自販機とか冷却要素なさそうだし)    大体14時前には駅に戻ってました

暑い日に行く方は体調・水分に気を付けて挑戦を☆(登山→滑落?脳震盪で取れる範囲が200mから500mに伸びたらしいので、熱中症で倒れる人が出たら更に伸びるのかな…)

駅メモゆるキャンイベント(前)

完

前編と書いたけど、後編(身延線)行くかは気が向いたら…かな

18切符の期間中に行ける日があったら…ってトコで。