しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

富士山世界遺産センター/静岡

個人的には珍スポットと思うんよ

富士山世界遺産センター。

訪問日2023年8月7日。

 

駅メモゆるキャンイベント攻略の為西富士宮駅から浅間大社へ。そのまま富士宮駅へ抜ける途中で

発見したスポット。(道一本ズレてたらそのまま駅に着いてここに行く事はなかったと思われる)

車窓から見た時、何のオブジェだろ…(どこかのオフィスの類かな)と思っていた所にまさかの入場(笑)

 

入口は道路と反対側の奥まった所にありました

池?の上にシオカラトンボが数匹飛んでいました

トンボなんて何年も見てない気がする…

 

中に入るとこんな感じにスロープになっていました

逆さになった編笠のようなあのオブジェの中を螺旋状に登るようです

 

入ると、こんな感じ。コレはかなり明るく見えるけど、実際はコレ↓に近い

最初、暗いしかなり涼しいし、冗談抜きに洞窟体験かと錯覚しましたよ(笑)

いや、お手軽洞窟探検…むしろやってみたい(洞窟博物館とか)

観光用洞窟行きたくなってたところにコレはクリティカルw

 

登山者のシルエットと一緒にスロープを登って行きます

2階層同時に見えた状態。暗いのでたまに映像の登山者なのかリアルな人なのか分かりにくい事あり

 

進む毎に場面が変わります

ついに雲の上。

山頂からの眺めコーナー。お手軽富士山登山でした(笑)

 

……少し気になったのが、ホントに登山の格好(軽装だけど)してる人を見かけたけど、リアル登山の後にお手軽登山?なんでしょうか……

「ソンナヒトイナカッタヨ」ってヲチは無いと思いたい(笑)

 

展望ホール

このように見えるはずが、残念ながら雲の中。

風が吹いてる割には重そうな雲は全く動く気配なし。

結局この日富士山を見る事はありませんでした

ある意味興味深い題材

高いビルが建つ前(ン十年前)にはウチからも見えてました

和歌山辺りからも見えるようです

 

テラスにある富士塚と富士山。見えればW富士でサマになってたかも

 

特別展「地層剥ぎ取り資料」

地学とかほとんど分からん…きっと分かる人が見たら凄い物なんだろうけど

 

映像シアターもありました(15分毎)今回は12:45の「宙」でした。興味のある方は全4種類チャレンジもありかと

 

個人的な感想としては、歴史を書いたパネルとか噴石をケースに飾るとか普通のお堅い博物館的な物かと思っていたら、室内富士登山ができる(多分これがメイン)珍スポットでした(褒めてる)

少し富士山を体験してみる的な感じ?の切り口としては面白いスポットだと思います

 

まぁ混んでてゾロゾロ並んで登るのはどうかな…という気もします(本物の富士山も時期によって渋滞するって聞いた事があるけど)

 

おまけ

すぐ横に神田川が流れていました。(浅間大社の湧玉池から流れてくる)

こっちのは水がキレイでした

(キレイなジャイアン感)