しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

みえさん里帰る/三重

思いもよらぬ里帰り

2023年8月28日。遠征2日目。目的地は三重県にある鳥羽水族館(ホントは1日目に来る予定でしたが、飯田線イベントと入れ替え)

珍しく前日の疲れが残る状態(いつもは遠征時は2~3時間睡眠でフル充電/暑さによるダメージか…)でややゆっくりめの7:29分豊橋発の特別快速で名古屋へ。

この時間帯通った事なかったけど通勤ラッシュすごいね…

8:29名古屋到着。人が多く動きがやや制限され気味なのと鳥羽方面のホームがわからず、駅員さんに聞いてギリギリ飛び込みセーフ。(あと数十秒遅れたら1時間待ち)

8:37発の快速みえ1号で鳥羽方面へ。結構混んでますね(大半は伊勢神宮だったようです)

「ん…?みえ…?」調べてみると、みえ゛ーの元ネタらしい。レベル上げ中のほこね&シャルのお仕事ストップ、急遽みえに交代。(でんこ多すぎて故郷駅あまり把握してない)

みえさん里帰り。

鳥羽駅にて。

いつも変顔ネタばかりでゴメンよ…( ノД`)

安心して下さい今日は主役です(笑)

JR鳥羽駅。終点なのに無人なのね…

 

なにやら巨大な鳥居が。目的地は水族館なので駅に戻り跨線橋で線路の反対側へ。

 

反対側。近鉄鳥羽駅

真珠王ですね

 

画像だけ見ると風が気持ちよさそうですが、無駄に暑く直射日光に灼かれるだけでした…orz

徒歩10分圏内がこんなにキツい…(笑)

 

水族館までの道にある鳥羽市の花・海の生物

 

観光船も出ていました

真珠店の横にあったラッコ

ラッコポスト

水門跡(城跡)に水族館ができたようです

そして水族館到着。

 

水族館見学後、帰りもみえさんが待っていてくれました

 

蛇足・帰りに

鈴鹿駅で途中下車、伊勢鉄道の鉄印をいただきました

 

乗り継ぎの四日市駅にて

伊勢鉄道の車両初めて見ました(大体この辺通る時は近鉄なので通り過ぎるだけ)

 

両側を燃料タンクに挟まれた光景(個人的には珍しい)

 

結局帰りは新幹線になりましたとさ