しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

豊川稲荷ヨルモウデ/愛知

ある意味この日一番のメインになった

 

水窪駅から豊橋駅へ戻り、浜松でウナギ&お散歩か岡崎・名古屋周辺までテキトーにお仕事回数稼ぎに流そうか…と考えながら移動。(駅メモ的には攻略済み地域内の移動なので、余裕を持っての行動。本来の楽しみ方はこっちの方が正しいんでしょうね)

 

途中有名な「豊川稲荷」って、夜開いてるかな…とちょっと調べると期間限定で「ヨルモウデ(夜詣)」なるイベントが…

開いてるどころか滅多にない期間限定イベントですよ!なんてタイミングの良い…

特急で豊橋まで買ったけど、急遽豊川駅で途中下車。

おきつね様が沢山♪

商店街を5分くらい歩き

豊川稲荷に到着。

(普段はこの時間開いてるのか不明ですが)

イベントの為、開始まで門が閉まっています

イベント参加には申し込みが必要との事でちょっと離れた受付へ行きます

最近は何でもデジタル化。ハイテクについて行けん…orz(一応できたけどね)

受付終わったので、門前町で待機

いなりん♪

 

そうしているうちに開門。

番号で何回かに分けて入る形式でしたが、中では自由行動。

 

門の中へ

次々と映像が変わります

みろく、後ろ~(志村感)

ってただの通行人さんですね…ホンモノが混じってても分かりませんが

鳥居をくぐり、進みます

 

 

途中横を見ると盆踊りの舞台がありました

途中で提灯を渡されます

模様が浮かび上がる仕組み。列を外れて人の居ない方へ行った時はかなり雰囲気ありましたよ♪

※肝試しじゃない

どこかのお兄さん。テキトーに撮ってたら写っちゃったようです。(多分隣で記念撮影的な感じ)

雰囲気あって良かったので載せちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m

 

ここから先は撮影禁止エリアの為、一旦中断。お参りさせていただきました

 

 

狐塚。ライトアップされてないと絶対怖いトコだ…コレ。なかなか進まないくらい人多かったけど、かえって変な安心感はありました(笑)

お参りを済ませて出口の方へ

池と本堂(内部撮影禁止だったトコ)。

盆踊りが始まったようです

……浴衣ラッピングにすればよかったね(読み込みが面倒だった)

曲はYOASOBIの「アイドル」とか「千本桜」とかでした(2曲だけ見て帰りが混む前に退出)

 

挑戦してみたよ。

まぁ、アリといえばアリなのかな…(個人の感想です)

 

再び門前町。さすがに人少ない。(盆踊り中)

いなり寿司メインの松屋さん。

このメニュー量はヤバいです(称賛的な意味で)

いつか制覇してみたいですね

※遠征時は大体時間遅い為コンビニ物がメインですが、今回はいなり尽くし決定(笑)

 

 

ほほう…おきつね揚げとな?

普段食べ歩きはしませんが、興味深い…

油揚げを濃い目に醤油ベースで味付け、揚げて白髪ネギと海苔…ってトコですかね?

しょっぱいけど美味い…(基本呑まないけど)酒が欲しくなる&血圧上がりそうだけど、時々食べたくなる中毒性はありますね

ヨルモウデ、22時までやってたのね…(時刻20:30)

人が少ない内に撤収ε=(ノ・∀・)ツ

豊川稲荷駅(通っただけ)

豊川駅豊橋駅まで帰ります

 

本日の戦利品。ホントにいなりばっかりだ(笑)うなぎがいなりに化けたけど、満足です♪

個人的に夏の良い思い出ができました

また開催されたら行きたいと思います☆

今回も思わぬ出会いに感謝m(_ _)m