しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

お稲荷様巡り

お稲荷様には神社だけでなくお寺もある

写真・穴守稲荷。

 

駅メモ・メロイベント(飯田線イベント)で豊川稲荷御朱印帳をいただいて以来、せっかくなのでお稲荷様で御朱印帳を埋めてみよう…ということでお稲荷様巡り開始した記録。(江戸44閻魔他寺社巡りと同時進行)

ま、興味を持つきっかけは十人十色です。

 

そもそも、お稲荷様イコールお狐様のイメージが強い人が多いと思いますが、お狐様は神様のお使いであり、大体は五穀豊穣の神様

宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

豊受姫命(とようけひめのみこと)

大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)

佐田彦大神(さたひこのおおかみ)

田中大神(たなかのおおかみ)

四大神(しのおおかみ)

などを祀っているようです。(神様の名前については表記揺れ等あり、違う字で書かれる場合もあり)

 

吒枳尼天(だきにてん)はインドの神様(夜叉)ダーキニーが起源の仏教の神様。(お稲荷様が怖いと言われる俗説は大体この神様らしいです)祀っているのは神社ではなくお寺です

※「お稲荷様は信仰をやめると祟る」説は色々見ましたが

信仰→ご利益あれば神様のおかげ

信仰やめる→不幸があると神様の祟り

(ご利益かどうかはともかく)成功して天狗になりその傲慢な振舞いの結果没落、神様の祟りだと騒ぎ立てる…(全部が全部そうとは限らないけど)

「成功しても真摯な気持ちを忘れないように」という戒め説を推したいかな…(ヒトの杓子定規で測れない世界もあるでしょうけど)

 

自身も御朱印目的でのある意味不純な動機でのお参りが大半である事は否定しませんが、ご利益については宝くじが当たるなどがあれば嬉しいけど、「お参りできたことに感謝(トラブル等でお参りできない場合は歓迎されてないと解釈)」すると共に「今の平穏(と思われる)生活に感謝と今後も平穏が続きますように」くらいで十分です

 

 

余談ですが、女神転生シリーズやってた人には神様の名前でピンとくる人もいそうですね…ウカノミタマとか神話・伝承系もかなり出るので(同じ神様複数出て普通に戦うのはどうなのよ?感ありますが)

 

豊川稲荷(愛知県)

お稲荷様巡りを始めるきっかけ。詳しくは

豊川稲荷ヨルモウデの記事で。

実は神社ではなくお寺です。

(お参りは二礼二拍手一礼ではないので注意!)

豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)がご祭神。

 

豊川稲荷東京別院(東京都)

東京・赤坂にある豊川稲荷の別院。ご祭神は豊川稲荷と同じ。ここも神社ではなくお寺です。

豊川市のマスコットキャラいなりんがここにも。

 

山王稲荷神社

豊川稲荷別院から徒歩圏内にある日枝神社内にある山王稲荷神社。登りの千本鳥居は圧巻。

ご祭神は倉稲魂神(うがのみたまのかみ)=宇迦之御魂神。

 

赤坂王子稲荷神社

乃木坂駅直結に近い乃木神社(陸軍大将乃木希典氏をお祀りする神社)内にあるお稲荷様。小ぶりながらも見事な千本鳥居

ご祭神は宇迦之御魂神。

 

穴守稲荷

羽田空港近くにある穴守稲荷。ご祭神は豊受姫命

上の方にもお参りできます。航空稲荷神社もありました

他二種いただきました。特定の日のみ航空稲荷の御朱印もいただけます

ちょっと距離はありますが(むしろ隣の天空橋駅の方が近い)羽田空港内にあった大鳥居・通称「たたりの大鳥居」(撤去しようとすると事故続きで空港敷地内にずっと残っていた/1999年頃に現在地に移転したようです)も見る事ができます

鳥居の近くに謎のお堂。お稲荷様関係かと思いましたが、無縁仏堂でした

堤防にいた猫さん。釣りをしてる人もいて長閑な感じでした

天空橋駅周辺は再開発中らしく何もなし。大回りをして駅へ

改札が隣接する変わった風景

 

五十稲荷神社

東京・神田にある神社(竹橋駅神保町駅が近い?)

五十稲荷(ごとういなり)神社。正式名は「栄寿稲荷神社」。ご祭神は倉稲魂命

ここのご神職はアーティストらしく御朱印もお洒落な感じでした(月替わりの御朱印もあるようです)。御朱印いただくのに一時間待ちの行列。

来て早々御朱印だけに並ぶ人も多く受付終了後も並ぶ等ちょっと考えさせられる印象でした(ちゃんと参拝しましょう)

 

王子稲荷神社

王子駅周辺は色々見所ありました

落語「王子の狐」、民話「王子の狐火」で有名な神社。

ご祭神は宇迦之御魂神、宇気母智之神(うけもちのかみ)、和久産巣日神(わくむすびのかみ)。

めっさ重かったよ。努力努力…

 

期間限定・玉子駅。11月5日はいい玉子の日♪

 

花園稲荷神社

上野公園にあるお稲荷様。五條天神社と併設。

(撮影禁止の)穴稲荷(柵を開けて入る)もお参りできます(穴稲荷内お参り中周囲からカサカサ音が…外にいる鳥か何かでしょうけど)

ご祭神は宇迦之御魂神。

 

三伏見稲荷神社

有楽町(京橋)近くにあるお稲荷様。ビルの間にひっそりとあり、探すのに少々苦労しました

槙三とは「槙町三丁目」という昔の町名との事。

京都伏見稲荷の分社。

ご祭神は伏見稲荷と同じと思われますが不明。

 

東伏見稲荷神社

西武新宿線西武柳沢駅から徒歩数分の所にある東伏見稲荷神社。京都の伏見稲荷の分社。

伏見稲荷通り。マップで名称見てもうちょっと古都っぽいのを想像してたけど、車ビュンビュン通る

既に無い住宅も数件…

青空に鳥居の赤が映える

ご祭神は宇迦之御魂神、佐田彦大神大宮能売大神

お稲荷様は怖くないよと公式に書いてくれています

偶然だとは思いますが、日差しで神々しさを感じます

神社も萌えキャラ?でスタンプラリーの時代…

っていうか、神社を参拝して回るアニメってどんなんやねん(笑)