しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

都内庭園巡り①旧古河庭園

時期外れの訪問でした(笑)

薔薇の時期ならこの画像も鮮やかな物だったんでしょう(笑)

 

思い立ったが吉日

撮影・掲載許可はいただいております

訪問日2023年3月2日

東北遠征(駅メモ)の為4連休を取得(東日本パスは3~5日使用で日程変更不可)

連休初日に終わりギリギリで駅メモ根雨イベントを狙っていましたが、現地の天候で断念、朝から都内周辺をふらふらしながら何かのスポットがないか探してました

 

11:25突発的に旧古河庭園

わりとコンパクトに収まっています

入ってすぐに洋館が見えます。砂利道を進み洋館前へ。

この日は休館日らしく洋館内には入れませんでした

洋館横には多種多様な薔薇(の苗)が植えてありました。(資料によると時期は5月頃)

時期早すぎましたね

入口側へ戻り広場から。画像右側に最初の砂利道

少し奥(入口側)に入ると高台になっており、薔薇庭園を見渡せます(まだ時期ではない)

同じ辺りから左側を向くと池のある庭園。

坂を下り池の方へ

下りた所で振り返る。屋根のある辺りが上からの撮影ポイント

小さな滝。

他の庭園と比べると全体的に小振りな印象ですが巧くまとまっている感じです

やや歪んでいるように見える塔。安定してるんでしょうけど

門を出て外周を回るように移動

外周から。

洋館に戻り入口へ。

この日は微妙な天気、洋館は休館、花もなかった為かほとんど誰もいませんでした

 

花のある時期にリベンジしちゃる(笑)

追記

5月5日再訪。花も人もいっぱいでした

 

なるべく人の少ない写真を選んでいます