しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

市川ママ駅・手児奈霊神堂/千葉

期間限定・市川ママ駅

母の日に合わせて京成本線市川真間駅→市川ママ駅に変身。(2023年は4月29日~5月14日)

訪問日:2023年5月10日

期間限定の駅名標・装飾が沢山♪

……って言っても、ほとんどこれだけですが

5月14日にはイベントもあるようです☆

 

市川ママ駅、以上。(笑)せっかく来たので、手児奈(てこな)霊神堂へ向かいます

 

手児奈霊神堂へ

JR市川駅から伸びる市川手児奈通りを10分程度進みます

途中橋に到達。暑い…orz

手児奈橋。平成11年10月竣工との事

橋からの眺め

 

橋を渡ってすぐに手児奈霊神堂に到着。

矢印のある石畳が入口。ただの細い路地っぽく見落としそうになりました

(同じ敷地内にある神社の)鳥居をくぐると

碑が建っています

紀元2600年…戦時中の物のようです

山の中にいるように錯覚する風景です

こちらが手児奈霊神堂入口。

池に亀さん

手児奈霊神堂。約1300年前の伝承に出てくる「真間の手児奈」(万葉集に記述あり。実在するのか不明)を祀った霊堂。(神社ではなくお寺です)

お参りして帰還しました