しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

遠州鉄道奥山線廃線跡散歩②/静岡

長くなったので、第2回目

前回はこちらから

家康の散歩道の看板が目印。

前回の最後の部分からまっすぐ進んだ所からスタート(振り返って撮影)。大きな通りに面しているので横断歩道(信号)への迂回は必要。

15:01続きの車止めが見えてきました

名残駅跡地。上の写真を見る通り痕跡は全くありません

二色に別れた道を進みます

姫街道を渡る歩道橋に当たりました

地元の人、普通に歩道橋使わずに道渡ってたよ…

前略歩道橋の上より

少し進むと再び歩道橋。

六間道路を渡ります。ここから先は姫街道に並走するように進みます

こんな感じの柱が時々立ってる道が繰り返しになるので中略。

15:14上池川駅跡地(姫街道では静大の辺り)

池川駅見落としてますね…

拡大してもはっきりしないけど、もしかして…コレ?(他の方の写真とか見ると周辺の様子が大体合致してるようです)

拡大。それっぽい感じはします

15:20上池川駅と住吉駅の中間地点

この辺に案内板と遺構らしき物があります

更に少し進んだ所。

15:26住吉駅跡地。そろそろ夕陽の気配…

聖隷検診センター裏に出ました。徒歩数分圏内に数年住んでましたが、(当時鉄道に興味がなかった事もあり)こんな所に廃線跡があったとは全く知りませんでした…

聖隷検診センターの裏を抜けます

次は銭取。

次の交差点に着きました

姫街道側。お城のような眼鏡店残ってました♪

住吉バイパス側。青山があった角地は静岡銀行、その手前にタクシー営業所があり、狭い歩道だけ(砂利の所ギリギリまで建物)だったのに面影全く無いですね…

 

懐古的な事はひとまず置いてまっすぐ進みます

分かれ道。左側の道も怪しいけど、軽便通りの記述に従いまっすぐ進みます

突然2車線道路に拡張。周辺確認するも銭取駅跡地の標柱等見当たりませんでした(他の駅跡も以前は標柱があったようですが通った限り地面の案内板のみで発見できず。老朽化で撤去された可能性が高いようです)

 

しまうま珈琲…f(^_^;

 

銭取駅跡が発見できなかったのと時間的にそろそろ引き揚げないと帰りが怪しいのでお散歩終了。

次回(があれば)ここからスタートですね

約5kmのお散歩でした

 

姫街道に出て駅方面へ。

ユニーだった所に出ました(今はドンキ)

ゴリラの脱毛

保険会社。レストランの居抜きですね。知ってる頃とだいぶ違う…

銭取まんじゅう跡の標柱。矢印付いてるけど、他に遺構は何もありません

【銭取】

三方ヶ原の合戦で敗走した家康さん。戻る途中の茶店で小豆餅を食した(敗走しながら?)事から「小豆餅(地名)」。

武田軍の追手が来た為逃走(食い逃げ状態)

茶店の婆さん逃がすまいと追いかける。

そしてこの場所で追い付き銭を取った事から「銭取(地名)」。

この流れだと家康さん一人で逃走してたのかな?

 

小豆餅から銭取まで約2km…追手より早く家康さん捕まえた婆さんすげぇ(笑)

 

そして有名な「しかみ像」

城に逃げ帰った家康さん。恐怖の為脱●して「これは味噌だ」→負け戦の戒めの為にしかみ像を描かせたという逸話があるそうな

 

※あくまで伝承です

 

実は武田軍より婆さんに恐怖したのでは…?

2kmも馬に追い付く速さで迫る婆さん…多分凄い形相だったと思うのでなんか妖怪じみてるよ……((( ;゚Д゚)))

 

かの有名な「さわやか」。寄りたいけど時間が…orz

16:40浜松駅から帰路に…4時間半近くかけて戻りましたとさ