しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

豊川稲荷ヒルモウデ/愛知

ヒルモウデっていうか通常ね

2023年12月13日。予てより再訪したかったのですが、タイミングが合わず逃す事数回(そのタイミングでは縁がなかったのでしょう)、今回は再訪できました♪

 

拘る理由はコレ。ヨルモウデの時にいただいた御朱印帳。その時は書き置きの御朱印をいただいて、完全に真っ白な状態でした。

その後お稲荷様巡りを始め、東京別院にお参りした際に敢えて2ページ目に書き入れていただき、以降続けて書き入れていただいていました

「1ページ目には絶対ここ」と決めていたところから

 

11:16豊川駅到着。途中電車が急病人の為遅れましたが、ギリギリ間に合いました(次は30分待ち)

遅れた電車内で「(遅れにより間に合わなくなる)飯田線、新幹線に乗る予定の方は車掌まで」と放送ありましたが、新幹線って待ってくれるの?(飯田線とかは待ってくれそうではある)

 

前回行っているので、迷わず向かいます(迷子スキルあるけど、一回アクセスできたトコは大体地図不要)

門前町の商店街。

 

豊川稲荷到着。

前回ライトアップされてたお狐様。

さすが平日の昼間。空いてますね

向かって左側に年末年始で混雑時に使うであろう見張り台のような物が…そういえば12月なんですよね

お参り後、ヨルモウデの時と同じく裏側へ

三重の塔。

新しいお堂建築中。2024年3月完成らしいです

この辺で脇道に逸れます(前回暗くて様子分からなかったので確認的な意味で)

お狐様の森でした(立入禁止ギリギリ手前で撮影)

元の道に戻り多数の紅白幟の道を行きます

ヨルモウデの時は混雑していてこの辺から並んでましたね

お狐様も個々に違うみたいです。いろんな表情がありました

 

参道の右も左も多数のお狐様

ライトアップされてた夜の雰囲気も良かったですが、こういう静かな雰囲気も良いものです(別に霊感とかないので、そういった類のものではないです)

お参りを済ませ順路通りに進みます

 

奥の院。前回は気づきませんでした

ヨルモウデの時と同じ池から本殿を臨む

盆踊りをやっていた場所。一夜の夏の幻…

 

御守りと御朱印をいただき、退去します

 

この絵イベント用看板と思ってたら、お店の壁に直描きでした

観光案内所。いなりんグッズが色々♪

駅の階段にもお狐様

こうしてお狐様好きは更に進んで行くのであった…(そのうち祠建てたりしないよね…?)