しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

ロマンスカーミュージアム/神奈川

実は場所知らなかった(笑)

小田急海老名駅すぐ隣にあるロマンスカーミュージアム。名前くらい存在は知ってましたが、箱根かどっかにあるのかな…くらいの認識でした

 

訪問日2023年11月30日

金券ショップで安かった小田急の優待券が今日までと気付き夜勤明けで急遽無目的で小田急へ。

小田急ショップ調べてたら、ロマンスカーミュージアム「海老名」…?(何回も行ってたけど気づかんかったよ…orz)

和泉多摩川のショップもいつの間にか閉店してたのね…

 

特に行き先決めてなかったので、即決(笑)

 

駅から見えてるし…何故今まで気付かなかったし。

 

ロマンスカーを模した何か。

 

駅からほぼ直結の2階から入館。

 

エスカレーターで降ります

レトロな車両がお出迎え。

稲田登戸…また知らない時代の駅が…

 

ウルトラセブンの企画展がやっていました。

セブンの劇中にロマンスカーが出ていた事からこの企画みたいです

 

ロマンスカーミュージアム」で一番よく見かけるであろう画像。

 

「乙女」なんて車両もあったんですね

今じゃ見られないような形の扉。

車内も見られます。

 

この辺の車両も車内見学可。

ジオラマパーク。

精巧に造られた巨大ジオラマは圧巻。一見の価値あり

ちょうど定時で行われる演出が始まってました

芦ノ湖の船も再現。

何かの研修ツアーだったのか鉄道員のような格好の人が沢山(集団コスプレではないと思う)

 

リアルの後は子供向けのプラレールのようなファンシーなジオラマ

シミュレーター等体感物もありました

 

屋上から本物の線路を臨む。

 

ほこねさん(VSE)不在だったのでうららちゃん(MSE)購入しました