しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

葛西臨海公園/東京

思ったより広かった

 

訪問日2023年4月3日。夜勤明けでフラり。地元だけどほとんど行った事ないんですよね(むしろ近いから行かないパターン/笑)

大昔釣りで西側の岸壁へ引っ張って行かれたくらいしか…(現在立ち入り禁止区域になってました)

 

※記事書き上げたけど放置状態だったので、臨海水族園の記事を書いたついでに再編しました

 

京葉線葛西臨海公園駅から直結しています

水族園をスルー(混んでた)してまっすぐ進む。

展望テラスが正面にあります

テラスから海側

海沿いに出る。水上バス乗り場

反対側。某ランドが見えます

少し陸側に入ります

大体青線で囲ってるやや内側をお散歩します

水族園と観覧車。

道路沿いにこんな風景も。

鳥類園ウォッチングセンター。工事中でした

回り道で移動。

道のない所を進む

なんか新しめの階段。工事用?

池(沼…?)のほとりの散歩道へ出ました。ここから舗装なし

この日は、まだ桜が咲いてました

スゴい密度…

もはや山の中のような景色。

本線?と思われるコースと合流。中央は鳥観察用の壁

こんなの。隙間から覗いて見ようコーナー。結構あちこちにありました(日が悪かったのか、鳥、全くいませんでした)

同じような繰り返しがしばらく続いた後池沿いに進むと

突然林道のような道に

この日唯一ウォッチングできたバードはキミだけだ(笑)

林道?終点。

 

京葉線鉄橋。東京と千葉の境目

 

道なりに進む。どこの南国ですか

 

再びうら寂しい林道へ。

 

途中数ヶ所行き止まりにある野鳥観察小屋。

蜘蛛とか変な虫出そうで怖い(笑)

 

小屋から池を臨む。鳥の気配全くなし(笑)

 

一周回って展望テラスまで戻る

 

チューリップが咲いていました

 

ネタはないかと観覧車へ。

 

疲れた(夜勤明け)ので、西半分はこれで勘弁です(笑)

 

海側。天気いいけど風強い

 

葛西臨海公園駅

 

せっかくなのでおでかけカメラ。今回はなよりさんです

と、ここで突然観光案内放送が途切れる。しばし静寂、外は風の音。

「強風につき安全の為一時停止します」

……え?

しかも、ここほぼ一番頂点じゃないですか(笑)

ネタ的にはある意味オイシすぎる…(乗る順番一つ、止まるタイミング少しずれても頂点じゃなくなる)

押忍!極上のネタごっつぁんです(笑)

 

しばらく風でフラフラと揺られる。外でゴーゴーと風の音以外はほぼ静寂。高所恐怖症の人にはキツいよね(そもそも高所恐怖症だったら乗らないか…)

少しして観光放送再開、通常の動きに戻る。

 

あとは駅までフラフラ、お散歩終了しましたとさ。

途中にあった「キャプテンエドガー」。江戸川区だからエドガー?(深読みしすぎw)

 

※今は知らないけど、昔は夜はブッソーな噂を多く聞いた(あまり治安は良くなかった)ので、暗くなってから行く方は自己責任で。