しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモ福井イベント2024・3日目

地味にすごいぞ福井

2024年4月4日。遠征3日目にして最終日。

ベントラッピングは獲得したので、あとは帰るだけで何も予定なし。

今日もゆっくりスタートで

 

ピカチュウ自販機。

福井駅構内でパネル発見。

3日目まで気付かんかったよ…

 

ゆっくりめのお散歩

福井城址(県庁)で100名城スタンプをいただき

福井市立郷土歴史博物館見学。(館内撮影禁止の為写真なし)

柴田神社で御竜印をいただき

近場の御竜印のある神社巡り。

途中試運転の車両発見(珍しいのか分からないけど)

 

足羽川

まさかコート着て急坂登りする事になろうとは…途中で脱ぎ捨てました(笑)

狐?

足羽神社到着。

天然記念物の枝垂れ桜。

桜と社殿。

百坂を下る。

この勾配は少しヤバいですね(笑)

 

毛谷黒龍神社。

(たぶん)みんな大好き黒龍様🐲

御祭神は

高龗大神(たかおのおおかみ)

暗龗大神 (くらおのおおかみ)

男大迹天皇(おおどのすめらみこと)

パワースポットとして有名らしいです

 

他にも回りましたが、時間が悪かったのかご不在の所もありました

 

時間的に今回最後にお参りした木田神社。晴明神社御朱印もいただきました。

ここのご神職の方は気さくに声をかけて下さり、感じの良い所でした

 

12:30過ぎこのまま敦賀方面目指し行動開始

 

武生駅の龍。

今だけ限定の看板

さらば福井。次のイベントでまた来ます♪(公認化されたので、なよりと同じく恒例イベントになったりして…?)

次は西山公園、足羽山公園の動物園に…

 

14:30頃敦賀へ向けて出発。

で、福井イベント完走。

 

敦賀駅から18きっぷ使用し、米原駅へ。

15:20の電車で近江塩津乗り換えだそうです

15:40近江塩津駅

待ち時間あったので駅外観

 

何故かこの駅、階段、通路洞窟みたいな感じがするんですよね…(狭くて湿気多いから?)

駅舎横に謎の建造物発見

0番線(左奥)。調べたところによると、大雪等の非常時にのみ使用するホームだそうです

 

反対側。この景色、何気に好きなんですよね…

 

16:09新快速で米原へ。

車窓からの琵琶湖

 

17:02発米原で乗り換えの新快速は幸運な事に豊橋直通でした♪

関ヶ原。西軍は撮れませんでした

大垣。樽見鉄道のラッピング車両

 

20:02浜松到着。新幹線で帰還しましたとさ。

 

……結局18きっぷ3日分あったのに使ったの最終日の「敦賀~浜松」間だけでした(九頭竜線使う事もなく完結)

 

余った2日分どうしよう…と言いつつ今回の遠征は終了です

 

蛇足

そういえば、去年(2023年)の同じ日(4月4日)も小浜イベント日帰り攻略して同じ辺りをフラフラしてたようです