しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

18切符2023冬・一日目(前)

2023年冬の18切符、残り2日分。どこで使うか悩みどころでした

駅メモ的には山口、島根を攻略すれば本州制覇になるところですが2日だとやや厳しいかな…と。

今回は新幹線を使わない方向で行ける範囲を検討(また身延線とかで日帰り×2回かな…とか)していると、Twitter(←こだわり)で

この記事が!

期間限定!行った事ないし、ちょうどいい機会なので

「そうだ名古屋へ行こう」

と決定。

ついでに時間があれば竹島水族館、竹島にある「八百富神社」へ(ウシオ・マツカイベント以来の)再訪にしようと計画。

更に余裕があれば浜松の奥山線廃線散歩の続きを…と浜松に陣を敷く事で確定。

 

2024年1月9日。東海道線でのんびりと進行開始しました

途中乗り換え待ちの島田駅にて。初めて降りた…

みえ゛ーーーー!?へ…変態ですぅ!!(笑)

 

とかアホな事をやってるうちに浜松着。豊橋行きに乗り換え待ち時間にリニア・鉄道館を確認。

をや…?休館日?では、明日に回して竹島水族館を。

同じく休館日(笑)

ちょうど明日は雨予報なので、屋外ネタのお散歩を今日やってしまいますか…と予定変更。

 

元々特に「絶対ココ」はなく、思い付きで動くテキトー旅だったので問題なし。

せっかく豊橋まで進んでるので、

はい、お約束(笑)

通算三回目の訪問です♪

(……先月、18切符取得してすぐに来た気がする💧)

 

来る度毎回ここで撮ってるナ…

 

駅前の像。いつもと違う角度から。

 

豊川稲荷

門前町、かなり混んでる…名物のいなり寿司は今回もパスですね…orz

門の中にも露店が沢山。初詣の時期は、こんな感じなんですね

鳥居の中は人は疎らでした

タイミング良かったのかな?

建築中のお堂も順調なようです♪

狐の森

狐塚入口(駅名が新所原から更新されてない…貼ってから気づいたw)

前回(12月)の時には少なかった幟も増えてました

新しいお狐様も建立

 

岩の間のお賽銭を取ることができ、大事にしておくとご利益があるそうです

一年後、倍でお返しする習わしだそうです

御朱印帳、柄が良いのが多かったですが、今回は色ちがいの赤をいただきました♪(前回は黒)

お稲荷様縛りでどこまで埋められるか…

 

門前町のお狐様と☆

 

近くの観光案内所でいなりんのマンホールカードいただきました♪

 

時間は15時前…ひとまず浜松へ戻ります