しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

続・お稲荷様巡り

民部稲荷神社

相撲稲荷神社の別名もあるようです。川越散策時に立ちよった川越八幡宮のお稲荷様。ご祭神は倉御魂神(うかのみたまのかみ)。

お狐様が笑顔に見えます♪

お犬様もいました(安産祈願)

他にも目の神様とかぐち聞き様とか一風変わった神様が多く興味深い…

目の神様。

ぐち聞き様。愚痴を聞いてくれるそうな。延々語る人もたまにいるようです(笑)

 

加祐稲荷神社

川越熊野神社内にあるお稲荷様。ご祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。

お稲荷様画像なかったので、ジャンボ八咫烏様(笑)

 

川越氷川神社

川越氷川神社のお稲荷様(複数いらっしゃるようです)

疱瘡神社までありましたよ…(ちゃんと管理されてるので問題ないと思いますが)

 

出世稲荷大明神

成田山川越別院内にあるお稲荷様。こちらは豊川様と同じく吒枳尼天(だきにてん)。お寺なのでお参りの際注意(二礼二拍手一礼ではありません)

 

阿那稲荷神社

品川神社内にあります。ご祭神は宇迦之御霊神(うかのみたまのかみ)。

ネットを調べてもご由緒不明で謎が多いようです。一粒万倍の水というご利益のある水がお祀りされています。金運のご利益が評判らしいです

銭洗いをした場合、大体は大事に取っておく事が多い中、ここは洗った銭は使った方が良いとの事

 

四合稲荷

四合(しあわせ)稲荷。赤坂の氷川神社内にあります。ご祭神は宇迦之御魂神。

鳥居の内側に更に鳥居があり、西行稲荷があります

 

西行稲荷

上記の四合稲荷内から繋がっています。

かなり古いお稲荷様らしく、左右のお狐様の首が(風化したように)ありません。

 

法密稲荷

蛇窪神社内にあるお稲荷様。

七百年前の飢饉の際に法密上人が京都伏見稲荷大社の御分霊を祀ったという伝承があるそうです。

後に法密上人の雨乞いにより飢饉から救われた偉業を讃えて「法密稲荷」になったそうな。

 

伏見稲荷大社で見ると御祭神は

宇迦之御魂大神(主祭神)、佐田彦大神大宮能売大神田中大神、四大神の五柱

と思われます

 

蛇窪神社で御朱印もいただけますが、常時ではなく期間が決まっているようです