しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

多摩動物公園・前編/東京

最近訪問理由がテキトーだなぁ

2024年3月4日。ゲーム「駅メモ」のイベント最終日(15:00終了)で朝から駅回り。

短時間で駅数をそれなりに取れる京王線(泡メモでは未攻略)を移動。

 

攻略の目処が立ったら御朱印集めに…と考えていましたが、晴れて暖かい日だったので、なんとなく近くにあった多摩動物公園へ。(結局使い所のない御朱印帳を4冊も背負ったまま歩き回っただけの1日でした)

 

12時半頃入園。600円と割と安価な印象

 

入ってすぐの園内マップ。

なんだこりゃ…広すぎでしょ(笑)

小一時間テキトーに回ってイベントの続きを…と思っていたけど、1日潰れるね…

(上野動物園くらいの広さを想像してたら、4倍近くあるようです)

 

手近な所にあったウォッチングセンターなる案内所のようなところ

パンダの剥製が居たようですが「出張中」でした

虫とか蛇などの小動物の展示もありました

(とりあえず、ここでマップをもらっておく事をオススメします。迷子になります。←自分だけ?)

 

近い所から昆虫館へ。それなりに坂を上ります

途中で撮った一枚(理由不明)。写ってる建物がウォッチングセンター。高低差がそれなりに。

 

巨大なバッタがお出迎え。

昆虫生態園へ。

入る時は建物名くらいしか見てなかったけど、

「●チョウ ●バッタ ●ナナフシ などたくさんのチョウが…」

バッタもナナフシもチョウではない…

 

 

 

扉をくぐると温室。沢山の蝶々が飛んでました

(なんか、これだけで癒された気分になり既に満足気味w まぁ、一通り回りますけどね)

蝶々が苦手な方もいるとは思いますが、個人的には見所の一つに推します

 

何枚も撮ったものの、小さいのと動きが多く判別しにくい物ばかりだったので比較的まともに撮れた物を。

 

生態園の向かい側にある標本館へ。

生きた海外の虫もいました。

……子供の頃、図鑑くらいでしか見る機会なかったようなモノがここに!(最近では普通に売ってるのも見かけますが)

 

モルフォ蝶で作った巨大な標本

他の標本も沢山ありました

 

……なんか昆虫館だけでお腹いっぱいになってきましたよ(笑)

 

橋を渡って別のエリアへ。

電車じゃなくてバスなのかな…?園内の各所にいました

 

サル山。人少ないせいか暇そうにしてましたよ。(人多くても変わらないか…)

クマ!

山の中でのエンカではないので、安心して見られます

クマって、可愛い代表(ぬいぐるみ等)な感じですが、何をもってこんなファンシーな姿を考えたのか…

 

まだ寒い時期なので時間限定なようです

 

キリンがこんなに群れてるの初めて見たかも…

ゾウ。

み゛)怪しい木を発見!魔女とかの棲家に違いないです!

 

謎のハシゴがあるだけでした

 

使われてない檻。動物園って廃墟になったら、こんな感じなんだろうな…とお手軽廃墟見学

 

橋を渡ります

ライオンが放し飼いになってるエリア。

正面の壁際に寝てました(最大望遠で撮影)

代わりの王者。

 

サーバル

判別できる写真これだけでした

チーター。

 

作業車もサファリ仕様でした

 

鳥を放し飼いにしているエリアは立入禁止になっていました

立入禁止エリアの手前から。

道は鳥に占領されてました

 

道なりに進むと、モグラのいえ発見

 

パイセン…パネェっすw

モグラのいえ内部。

危険地帯らしい…

結局モグラの存在は分かりませんでしたw

 

なんかハマってる水牛を発見

水牛の頭側の檻のゾウ。

タール。知らない動物キタ

冬毛じゃないようです

ムフロン。知らない動物その②

 

長くなったので後編へ続く