しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

東京十社巡り/東京

東京十社巡ってきました

東京十社御朱印帳を入手したので十社巡りへ行ってきました

 

※参拝の順番は決まってないようなのでテキトーです(行った順番でもなくフォルダから発掘した順)

 

王子神社

王子駅近くにある神社。

駅から近道で行くと城跡かと思うような道を登ります

 

根津神社

最寄りは根津駅…なのかな?(東大前駅から行きました)

地図見ると大体4駅の中央近くにありました

乙女稲荷神社の御朱印もいただけます

 

白山神社

白山駅から近い神社。

かなり小さい神社ですが、それもまた良し

 

品川神社

新馬場駅目の前にある神社。階段が凄い。

阿那稲荷神社もパワースポットとして有名らしいです

やや大きめの富士塚もあります

 

日枝神社

エスカレーターの付いた神社、初めて見たよ…

お稲荷様巡りで紹介した千本鳥居もあります(エスカレーターと反対側?)

 

亀戸天神

菊祭りやってました♪

ちょうどこの時天気雨…虹と撮れるかと期待しましたが出ませんでした

亀戸駅から徒歩少々。

 

神田神社

神田明神の通称で有名な神社。将門様のイメージが強いけど

一宮・大己貴命(オオナムチノミコト)=大黒様

二宮・少彦名命(スクナヒコナノミコト)=えびす様

三宮・平将門命(タイラノマサカドノミコト)

の三柱をお祀りする神社。

 

氷川神社

赤坂と六本木の間に位置する神社。

かなり鬱蒼としており雰囲気あります

 

富岡八幡宮

門前仲町駅近くにある神社。

由緒ある神社なんですが、数年前の事件があって敬遠気味…(個人的に…(-_-;))

 

⑩芝大神宮

浜松町駅(大門駅)から徒歩少々。

小ぶりながらも落ち着いた雰囲気

 

数日に分けて完了していますが、一日で回る人もいるようです(かなりスケジュールが大変そう…)

御朱印の他に各神社を描いた小さな「十社巡り絵馬」も収集可能です♪