しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモ九州遠征一日目

あたる・おとはイベントで九州デビュー

4日間で宮崎・鹿児島・大分・熊本を(駅メモ的に)制覇した日記

※この記事はイベントメインに動いているので、一般的な九州攻略と異なる動きをしています。

九州攻略目的の方は参考程度に。(時刻表等も行った当時の物・レーダー範囲等も同じように動けるか保証はできません/アイテムも採算度外視で大量に投げてます)

2024年6月30日。

東京駅朝6:00発の新幹線で小倉まで。

計算によるとミスしなければ小倉から佐伯へ行くだけでイベント完了(ラッピング獲得まで)できる模様。

今回の目標は再訪困難な九州南側(特に志布志、枕崎、くま川鉄道廃線の宮之城線攻略)

 

イベントまで温存しておいたおとはレベル1(上限70)もデビューです

電友さんと同電だったようで斬り合いながら進みます

※この電友さんは新幹線でシャトルランしてその後お仕事出勤だったようです…((( ;゚Д゚)))

10:35小倉駅到着。小倉から大分のソニック13号に乗り換え時間8分!謎キャラ撮影してないでダッシュするんだよ❗

急いで窓口&車両へ。ギリギリ間に合いました。(※可能ならソニックのチケット取っておいた方が無難です)

ほぼ満席のぎっちり旅からスタート。

電友さんに教えていただいたこの券、特急券追加で特急・新幹線も使える理想の18きっぷみたいなモノ…コスパ良すぎ✨

九州遠征の話を気に留めて連絡下さった電友さんに感謝です

 

中津駅。コヨイ里帰り(ボックス席で満席だったので、車窓の外は撮れませんでした…orz)

 

あたるクンの頭のアレは何だろうと思っていたら、座席のコレだったのね…

 

12:04大分駅ソニック(あたる)下車。

同ホーム向かい合わせに待機していた12:07発のにちりんに乗り換えます

その向こうには「白いソニック」(おとは)発見。今回は縁がありませんでしたが。

みかん型の椅子

13:08佐伯到着。特に問題なく2人分のラッピング獲得

車窓から。こういう風景好きですね

あさひ里帰り(美々津駅)

駅名標と撮ろうとして残念すぎる失敗(通過の為タイミング取れなかった)

15:19今日の停泊地・宮崎に到着。当初の予定では、ここで一日目終了でした…が、ソニック13号に間に合ったので、二日目に予定してた志布志行きのチャンスを獲得しました

 

30分程時間があるので周辺散策

お約束の顔出しパネル

謎ポスト。

駅前広場。南国っぽい木が沢山

ひとまず邪魔なスーツケースをコインロッカーにぶち込み(どうせここに戻ってくるので)身軽になって日南線へ。

 

志布志へ出発

日南線。白と黄色の2両編成でした

快適な冷房とは無縁の暑い車内でした

(車内に扇風機って久々に見たよ…)

車窓から。川いいね

海沿いの景色。

にちな里帰り。でんこ多すぎて駅踏んでから元ネタに気付くパターン多数

福島なのか高松なのか…九州要素が全くない

大隅なつい。「人名が由来の駅百選」(民明書房)に掲載(嘘)

登り龍が撮れました(ただの飛行機雲)。

断崖絶壁の下の小さなプライベートビーチ発見(近くの道から普通に行ける可能性あるけど)

人が通るはずのない岩の上の謎の柵(保線用?)

18:45志布志駅到着。

行き先表示はパネル交換型でした

ホームが長い。昔は4両とかで運用されていたのかな?

駅舎側。

志布志市志布志…(略)

駅舎。

地元ヌコタソ。一期一会。

山頭火の石碑。縁の場所だったのかな?

駅ホーム方面。屋根付きの広場があります

 

引き揚げの為駅舎に戻ります

まぁ、本数はある方だと思います

19:02来た時の折り返しで南宮崎まで戻ります(南宮崎で降りるまで誰も見掛けませんでした)

21:30頃南宮崎駅到着。

30分待って隣の宮崎駅まで…歩くか(笑)

大淀大橋と大淀川。昼間「川いいね」した川。

30分駅で待機してれば乗ったと思われる車両通過

22:30頃宮崎駅到着。結局小一時間かかりました(笑)駅でスーツケース回収。

 

本日の五位堂

翌日攻略予定だった志布志も完了し、少し余裕ができた感じですね

 

2日目当初の予定では志布志まで行って高速バスで鹿児島空港→枕崎でしたが…?

明日は明日の風が吹く(何も考えてないだけ)