しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

ユーカリが丘線散歩/千葉

また思い付きで動く…

2024年5月31日。国立歴史民俗博物館(京成佐倉)からの帰りに以前から気になっていたけど、来る機会のなかったユーカリが丘線にチャレンジしてみようと、ユーカリが丘駅で途中下車

 

ユーカリが丘線とは

京成本線ユーカリが丘駅で乗り換え可能な上図の通りの小規模な路線。

新興住宅地のために不動産業者が作り、運営している一風変わった路線。一周4km少々らしいです

 

因みに「女子大駅」近くに女子大はありません(開発計画頓挫したようです)

駅メモでは称号「●●(駅)好き」でネタ称号として有名(女子大好き)

 

 

 

 

 

 

京成本線ユーカリが丘駅

駅前の謎の像。何故かGガンダムの「流派!東方不敗は~」思い出したよ…(ホントに何故…💧)

周辺散策を…

歩道橋の半分が枝で塞がれてる…

コアラ像がいっぱい💕

……ユーカリだからね

なんかファンシーな世界だなぁ…車両も全部コアラのラッピングだし

 

歩道橋のすぐ上を通るユーカリが丘線。近い(笑)

上段の柵の辺りを電車が通ります

 

 

散策だけで隣の駅に着きそうな感じもしますが、一応車内も見てみたいのでひとまずユーカリが丘駅まで戻り、分岐点となる公園駅までは乗ってみようと思います(帰りは徒歩)

なんか狭い隙間を通って行くようです。(郵便ポストがある辺り、ビル内部っぽい)

 

券売機調整中。レトロな感じのする券売機で切符購入。(見て回った限り他の駅も同じでした)

都バスと同じで距離に関係なく一律の価格でした(200円)

レトロ券売機。ボタン部分に「200」の表示が出るところ、電球切れか読めない文字に…

 

自動改札機を通り、上の階へ。

全駅自動改札機導入済み(ユーカリが丘、公園以外は無人駅のようです)

 

 

打ちっぱなしコンクリートの殺風景な空間にポツンと顔出しパネル。なかなかシュールな光景。

振り返る。

こちらにも顔出しパネルがありました

 

駅の端っこ。千葉モノレールもそうだけど、突然ぶった切るような不思議な終わり方。(延線計画あるのかな?)

大体20分に1本の割合で来るようです

これで多少時間かかろうと途中ギブアップしようと帰りは安泰ですo(^o^)o

(一時間に一本ペース想像してた)

 

17:38発の車両が来ました。(人それなりに居たので車内は撮りませんでしたが、特にラッピングもされてない普通のモノレールっぽい感じでした)

 

17:41わずか3分で2駅先の公園駅到着。

駅のホームから。

まさに「公園」…

公園駅を出ました。

ここから反時計回りで一周回って公園駅まで戻ります

手前のレールに沿って奥のレール沿いに戻る感じですね

 

普通に歩道のある何の変哲もない道路

バス停。路線を更に細分化したような感じなのかな?(途中何回かバス停に当たる所を見ると、ルートはほぼ同じっぽい)

遠くに見えるマンションの辺りがカーブになっているようです

 

17:52進行方向左側に(円の内側に向けて)下り坂の道が分岐していました

……気になるよね?

気になるので吶喊します("`д´)ゞ

坂の下(上の写真のガードレール辺り)。

ガードレール部分は橋になっており、川が流れていました

公園駅方面。

女子大駅方面。なんか夏休みに帰省したような懐かしさを感じる風景ですね

道なりに少々進みます。

山に分け入るような感じの道です

途中分岐あり。左側が今通ってる道の続き。右は林道とか農道のような雰囲気。

少し登った所。

車の通りもそれなりにあるのと、このまま進むとショートカットになりそうなので(全駅徒歩目的と反するので)戻ります。

坂の上の道に戻り、少し進むと…

 

「女子大駅」。

女子大の代わりに?小学校はありました(下校中の子供がいたので撮影はしてません。撮ってたら不審者確定になりそうなのでw)

 

車両基地になっているらしく、ラッピングバスも停まっていました

 

少し進むと前出の林道っぽい道の続きが見えました

そして橋を渡る。

とりあえず橋の名前チェック

川が流れてる…のかな?細くて分からず

橋を渡ると次のバス停発見。

この少し先で細い道に左折。中学校駅を目指します

街中の自販機もピンク

う~ん…住宅街。知らなかったら、こんなトコに駅があるって想像つかない…(-_-;)

18:15中学校駅。

中学校での作品かな

そのまま道なりに進み、この辺りで再び左折。

再び道なりに進みます

バス停発見。周辺は開発中のようです。

この辺で左折、坂を登ります

突き当たりの森辺りで右折。右側に庚申塔があります(他の方のレポート見ると前出の女子大駅近くの下りの分岐はこの辺りにつながってるようです)

 

この辺りは道が狭い&車が多いので歩行注意です

途中左に曲がり、住宅街(畑)の道を進みますが、写真撮りながら進むとか住人の方から見れば不審者以外の何者でもないですね…迷惑にならないよう注意

 

※井野駅はかなり入り組んだ所にあるので、初見だとGoogleマップ等で位置確認した方が良いです

 

18:38マンションの一部のような井野駅。多分初見だと分からない…

橋の上から駅の様子

橋を渡って右折。あとは道なりに

住宅のすぐ横に高架があるって、ある意味凄い環境

公園到着。

あとはユーカリが丘駅に向かって線路沿いにGO

19:13地区センター駅。商業施設の一部っぽい

レトロな電話ボックス

19:24ユーカリが丘駅に帰着。

結構横道に逸れたりして2時間弱の散歩でした

 

徒歩巡りする方は住宅街の中を通るので、近隣の方のご迷惑にならないように