しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

佐倉城址公園/千葉

予期せぬ散歩

※この看板、何故か最後に発見してます(裏側から逆に回ったようです)

2024年5月31日。千葉県佐倉市国立歴史民俗博物館に行った際に佐倉城跡がすぐ横にあるので、

「せっかくだから」行ってみました

 

駅から博物館目指して

 

駅から博物館に至る道の途中に衛兵所跡等軍隊の史跡がありました。どうやら戦時中は軍隊の拠点として使われてたようです(仏像は城とも軍隊とも関連あるか不明)

博物館入口。曲輪→兵舎→博物館と移り変わったようです

博物館入口から城跡(と思われる方向)。

先に「信長の野望」の城チェックインをしてこようと思います

 

空堀?を通り抜けると

軍隊時代の遺構

トイレ跡のようです

 

雨上がりとはいえ、何やら嫌な予感(笑)

城跡の公園って、もっと整備された道があるのでは…

一応コンクリート舗装されてるようなので進みます

階段で下り竹やぶ、空堀のような所、地図では道があるけど道じゃなくなってる所…なかなかカオスな展開ですな

舗装もなくなり、ただの山登り(そんな御大層なモンでもないけど)的な感じに…

おかしいな…今日は山登りの予定はなかったんだけど…?

 

城址公園って、こんな感じを想像してたんよ…【参考】

上・江戸城

下・舞鶴城公園(甲府)

 

 

階段を登った辺りで信長さん、佐倉城訪問。

位置的に半分近く越えたっぽく、なんか戻るのもアレ(高度的にこの先平地っぽい)なので、このまま進みます

 

 

舗装なくなったけど一応、管理はされてるようです

「危険!落ちたらタヒぬ」的なアレ。

所々に看板があります

天気のせいか、いつもなのか、誰も居ません

こういうトコって、心霊的な何かより不審者とのエンカが一番怖い…((( ;゚Д゚)))

道なりに進み、広場に到着。看板の後ろの道から来ました(看板の向きからしても逆順ルートでしたね…)

城巡り予定外だったので、百名城スタンプ帳忘れたよ…(-_-;)

 

本丸跡。何かのイベントでもやるのか、それなりに人がいてテントを設営してました(邪魔するのも…って感じなので、コレ一枚撮って先に進みます)

 

ハリス。下田だけじゃなく、こんなトコにも影響力あったんだ…

佐倉藩5代目藩主・堀田正睦(まさよし)公。

看板にあった三逕亭(さんけいてい)?

日本家屋があります

トイレも和風な建物。

坂の下にも東屋がありますが、そのままパス。

そしてタイトルの入口看板に到着。

 

で、博物館に続く道に出た途端、遠足っぽい小学生の集団が…

ガラガラの博物館をゆっくり回る計画がヤバい…

追われるように博物館にGO!ε=(ノ゚Д゚)ノ

 

※後になって調べたら、心霊スポット「十三階段」があったようです(城スタンプもあるので、気が向いたら再訪かな…)

 

一応、道は管理されてるようなので迷う事もなく気軽にお散歩できるスポットかと。(階段は踏み幅狭いので注意)

城・旧日本軍の史跡が混じってます

 

雨の日や暑い時期は避けたいネ…