しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

清水船越堤公園のウラ(2)/静岡

有度山登山はいつか改めて挑戦したいと思います(元々公園のお散歩程度でハイキングは考えてなかった為)

前回のは番外編的なネタとして、こちらが本筋で目的地へ向かいます

 

トンネル前まで戦略的撤退。

トンネルの道を進めば迷う事はありませんが、狭い道で結構ビュンビュン車が通るので徒歩は現実的ではないと思われます

側溝の水が涸れて大きなナマズさんがフリーズドライになってました。水のある時期にはそれなりの大物もいるのかも…(こういうトコってザリガニかカエルくらいのイメージでしたが)

 

少し公園側に戻り途中で公園と反対側の丘へ(上記の案内板があるので通行は許されてるようですが、あくまでも農道だと思いますので周辺の方のご迷惑にならないよう注意)

 

多分この辺がピーク。あとは下りルート

町が見えてきました

菜の花が咲いてます

 

石碑を発見。山を開拓した記念碑のようです

 

更に下り川を渡る

 

トンネルの道と合流。今度は道幅が広くなり歩道があります

 

草薙神社に到着。日本武尊(ヤマトタケル)を祀る神社。日本平の地名も日本武尊に因むようです

 

期間限定の花手水らしいです

 

御神木。樹齢千年に至る巨木

 

正面から。鳥居が年季を物語る。

 

あとは道なりに住宅街を抜けて草薙駅へ。

ヲチもないまま終わってしまいました…orz