しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

大井水神公園/東京

個人的に桜の名所

大井水神公園(東京都品川区)。JR京浜東北線大森駅直結(と言っても良いアクセス)の線路沿いに伸びる細長い桜並木が見所の公園。

電車の車窓から見たことのある方も多いのでは?(え?画面に夢中で見たことない?勿体無いので、たまには外の風景にも目を向けてみましょう)

 

今回まとめるにあたってファイル内を探してみたら、見事に写真がない(笑)

……まぁ、長い事毎日通って当たり前の風景になってると撮りませんよね💧(個人の感想です)

という事で時期外れですが撮ってきました

(枯れ木=桜が咲いていると思って下さい⬅️無理)

 

アクセスは簡単

大森駅北口(東京→横浜方面なら一番後ろ側)から出たらそこはもう公園内

枯れ木ばかりですが、これも桜

 

昔は水神公園の名の通り?細長い池と噴水がありましたが、今は機械式の地下駐輪場に。

個人的に、ここって構造、名称から川の跡地(か暗渠)と勝手に推測してますが大丈夫なのかな…?

 

公園内を大井町方面へ

少し進んだ所。数年前に一部改装されて増えた品川のモニュメント

 

ドラゴン?恐竜?の子供広場

 

更に進んで花壇&煉瓦造りの構造物。

 

花壇。一年中手入れされているようです

 

煉瓦造りの構造物。この下には相当大きな下水管が…(初めて見たけど、空気抜きって街中に溶け込むようにあちこちに存在するのかな?)

 

花壇の出前で右を向く。この通りは遅咲きの八重桜が両サイドにあり、公園の桜が終わっても花見は可能(道路でやる人は見たことないですが)

個人的には葉桜も初夏の雰囲気を感じて好きですよ?

 

更に進んで螺旋状の滑り台

 

滑り台の先にあるベンチ。枝の高さに注目。花が近くに見られます(人出もそこまで多くなく個人的に某有名巨大公園より推しポイント)

時期により提灯でのライトアップあり(ここ数年はコロナの影響で見かけませんが)

夜桜の写真見当たらないので、発見したら上げます

 

その先の左側にトンネル(線路の下を通る)

トンネル横の池。自然湧水らしいです(時々金魚とかいたので、管理されてるっぽい)

 

トンネル内部

かの有名な?大森貝塚復元模型付き

 

前出の滑り台の辺りから。トンネルを抜けた先、線路の対面に貝塚公園(確か有料だったような…)

 

トンネルに入らずそのまままっすぐ進むと小さな球技場、その先突き当たりに水神神社(無人)があります

 

⚠️近隣は住宅街の為訪問の際は迷惑にならないようご注意下さい

 

 

過去に撮った桜

 

 

 

 

おまけ

大森駅。駅舎というよりアトレですな…